意味いみイミ研究室

不定期に更新しています。

本来の自分の性と表現したい性

のりさらだです。 ちょっと吐き出したいことができたので2週連続で書いてみる。 最近色々思うところがあって「女性性を活性化させる講座」を受けてみた。 そしたら…自分の本来の性は男性なのではないかという発見があって、結構驚いた。 自分の体は女性だし…

LGBTQ+のことが説明されている漫画

のりさらだです。 お久しぶりです。2ヶ月くらい経ってんな。 漫画でLGBTQ+の説明があるシーンがあったのを思い出したので、備忘録がてら記事を書いておく。 魔女の下僕と魔王のツノ 3巻 (デジタル版ガンガンコミックス) 作者:もち スクウェア・エニックス Am…

【お知らせ】更新を不定期にします。

のりさらだです。 色々考えていたんだけど、更新を不定期にしようと思います。 理由は、色々と社会問題のことを目にするんだけどなかなか自分ごととして捉えることができなくて、他に意識や関心が向いていることがあるのでそっちに専念したい気持ちが強いか…

【お知らせ】更新をお休みします。

のりさらだです。 今回は、更新を休みます。 書こうと思っているのはあるけど迷っているのと、他に集中したいことがあるのが理由です。 ではでは。

女からは見えない男性社会の苛烈さ

のりさらだです。 少し前にこんな記事を見つけた。 kogusoku.com あと、千葉雅也さんのツイートで「マウンティング」に対してのものがあったと思ったんだけど見つからないので、割愛する。 一連のことを読んで、実を言うと父親が挨拶をする時に何故いつもマ…

盲目的な愛と無償の愛と無条件の愛

のりさらだです。 とあるところで、こんな質問を見た。 ーーーーーー 「あなたがあなただから愛しています」と言われるのと、 「あなたが~〜という条件を満たしているので愛しています」と言われるのではどっちが嬉しい? ーーーーーー 多くのほぼ全員が、…

【リライト記事】性欲に繋がるのは生理ではなくて…。

のりさらだです。 ファンブログに書いていた記事を1つ、ちょっとこっちのブログに持ってくることにした。 社会的問題にも通じる気がしていて、向こうのブログにはそぐわない感じがしていたから。 リライトして載せることにする。 ーーーーーー 今回はぶっち…

「影響」という言葉から見た推しとファンの違い

のりさらだです。 今回もまた、推しとファンの言葉の違いについて考察してみたいと思う。 前回の記事でも貼ったこちらのnoteを何度か読んでいたら、なんか引っかかるものを覚えた。 note.com >このnoteには、なぜ「推し」という言葉が生まれて、「推す」とい…

「推し」という言葉の意味と「ファン」との違い

のりさらだです。 今回は「推し」という言葉の意味と「ファン」との違いについて、書いていこうと思う。 自分にも以前は「推し」と呼べるような存在があって、ある出来事をキッカケに嫌いになってそのビジュアルも見たくないほどになったことがあった。アー…

恋愛志向と性的志向の話

のりさらだです。 今回は、恋愛志向と性的志向の話を書いていきます。 以前、anoneのサイトでLGBTQ+の診断をした時、L(レズビアン)、G(ゲイ)、B(バイセクシャル)以外の恋愛志向と性的志向があることを知った。 anone.me 自分の診断結果からは ・デミロマンテ…

オリンピックとLGBTQ+

のりさらだです。 もうすぐオリンピックが始まるので、オリンピックとLGBTQ+の関連について書いていこうと思います。 元々このブログを書こうと思ったキッカケになったのは、この方のこのツイートを読んだからだった。 本当はシェアするのも嫌なのですが、読…

意味を問うとは、理由を問うことにも繋がるのかも

のりさらだです。 先日こんなツイートを見つけて色々考えさせられた。 リンクを張らないがが宇多田ヒカルの自分は「ノンバイナリー」であるという発言について「マジョリティへの差別」だとか、「本当に差別を受け苦しんでいる人の主張がただの承認欲求を満…

ブログ名を変更しました

のりさらだです。 ブログ名を変更することにしました。 理由は、書けることがなくなったから。ほんとは最初からあまりなかったんだけど、見切り発車で始めて行き詰まったので変えることにしました。 新しいブログ名は、「意味いみイミ研究室」にします。 先…

余計なことだったかもしれない

のりさらだです。 前回 Xジェンダーについて書いたんですが、自分の立ち位置からしか言えないので他のLGBTQ+のことについては割愛します。 あと前回の記事を書いて思ったのは、自分は性的違和がかなり少ない方だと思うので性的違和が強い人の気持ちは正直言…

Xジェンダーについて

のりさらだです。 今回は、自分も該当する(と思っている)Xジェンダーについて書いていきます。 そもそも「Xジェンダー」という言葉は日本人が考えた言葉で、海外では「third gender(第三の性」という幅広い意味を持つ言葉で言われることの方が多いらし…

このブログで書きたいこと

のりさらだです。 このブログで書きたいことは、LGBTQ+の当事者だと知ったばかりで色々勉強していこうと思っているのでその吐き出し場として機能させていきたいのと、 今までLGBTQ+の人と知り合ったことはなく、今の環境でも周りにそういう人がいる訳でもな…

初めまして。

初めまして、のりさらだと言います。 2021年04月にanoneのサイトで診断してXジェンダーでした。 anone.me こちらのサイトでは、自分のセクシャリティを知ることができます。 自分の場合は、元々5年くらい前に職場の自分より若い女の子に指に絆創膏を貼って…