意味いみイミ研究室

不定期に更新しています。

恋愛志向と性的志向の話

のりさらだです。

今回は、恋愛志向と性的志向の話を書いていきます。

 

以前、anoneのサイトでLGBTQ+の診断をした時、L(レズビアン)、G(ゲイ)、B(バイセクシャル)以外の恋愛志向と性的志向があることを知った。

anone.me

 

自分の診断結果からは

・デミロマンティックー強い信頼関係で恋に落ちる

サピオセクシャルー知性を愛する

の2つが出てきた。

 

他にも「リスロマンティックー恋に両思いはいらない」とか「アセクシャルー愛に体のつながりはいらない」など色々なものがあったけど、その他のことは割愛する。キリがないので。

そんで、「ーーロマンティック」と「ーーセクシャル」の言葉の違いは前者が恋愛志向、後者が性的志向ということらしい。

 

話を戻して、自分が傾向があるという「デミロマンティック」と「サピオセクシャル」

解説を少し抜き書きするとこんな感じ。

ーーーーーー

「デミロマンティック」

強い信頼関係で恋に落ちる。それがデミロマンティックです。 「強い絆ってどういうこと?」って思う人も少なくないはず。 デミロマンティックは、普段は恋愛感情があまりなく、誰かのことを深く深く知った時に初めて「あ、この人のこと好きかも!」となるセクシュアリティなんです。

*****

ミロマンティックのあなたはとにかく一目惚れすることがほとんどない、あるいはまったくないと思います。 周りはすれ違いざまにあった人を見て「あの人めっちゃよくない?」なんて言っているなか 「初対面でいいって思えるってどういうこと…?」と不思議に感じていることが多いのではないでしょうか。

 

サピオセクシャル」

知性にひかれる。それがこのサピオセクシュアルです。頭のキレる一面を見たときに思わずセクシーさを感じてしまうことってありませんか? 会話の中での言葉選びやジョーク、はたまた文章なんかにもグッときてしまう人もいるんです。

*****

また、サピオセクシュアルは相手のバックグラウンドに惹かれていることも。 ただ「この人頭がいい!好き!」ではなく、いろんな経緯があってその人の知性がつくられてきたのだとわかって初めて恋に落ちていくことはありませんか?

ーーーーーーここまで

2つとも今までの人生の中で凄い心当たりがあるものだった。今いる大切な人は数奇な縁があって結構長いんだけど、それ以外の人ではなかなか恋愛感情を持てなかったり、そういうのを育むとかできなかったりしてたので自分がおかしいのかなと思っていた時もあった。

この大切なな人がいるおかげで他の人なんて考えられないし、出会えて良かったなと思っている。

サピオセクシャルの方も、男女問わず頭のいい面が見えると惹かれている自分がいて、何となく頭のいい人が好きな傾向があるんだなと思っていたけどそういうのにも名前があることにちょっと驚いた。

 

LGBTQ+以外の恋愛志向や性的志向も知ることができたので、もしそういうので悩んでいる人がいたら、どんどん活用するのはおススメです。