意味いみイミ研究室

不定期に更新しています。

女からは見えない男性社会の苛烈さ

のりさらだです。

 

少し前にこんな記事を見つけた。

kogusoku.com

 

f:id:norisarada376:20210827062131j:plain

 

あと、千葉雅也さんのツイートで「マウンティング」に対してのものがあったと思ったんだけど見つからないので、割愛する。

 

一連のことを読んで、実を言うと父親が挨拶をする時に何故いつもマウンティングの様相になってしまうのかが不思議で仕方がなかったんだけど、その謎が解けたような気がした。

本当に毎回毎回ただ「おはよう」とかの挨拶をするだけの一言に、自分の子供にまでマウンティングの抑揚を付けてこけおろしてくるのかが不思議で仕方がなかったんだけど、つまりあれは誰に対してもそういう風にマウンティングしてないと男性社会では生きてこれなかったということを表しているのかなと思った。

ただ癖になってただけだとは思うんだけど。

 

あとフェミニズムを勉強しようかと思ってた時があって、なんかちょっと違和感を感じて結局しなかったんだけど、そういう女性目線からだけではなくて男性目線からの視点も両方あった方が、より公平にフラットに物事を考えられるんじゃないかなと思ったりもした。